CMA以外のBEC

土日に色々と用事があって勉強がほとんど進んでいなかったけど、ようやくBECが終了。この科目に時間かけるのは効率悪いし見返りも少ないのでさっさとAUDの復習に移って、BISKを再度仕上げよっと。
BECでCMA以外で出るのはEconomicsとFinancial ManagementとかITとか。まあEconomicsは出題割合で言えば10%しか出ないし、なによりミクロ経済学マクロ経済学も超々基本的な知識しか問われないのでスルー。敢えて言えば、elasticityがよく出る気がする
Financial Managementは基本的な問題だけに落とすとイタイ。計算は小学生レベル(せいぜい割り算w)なので、概念を知っているか否かが勝負になる。PER(Price Earnings Ratio)とかEPS(Earnings Per Share)とかROE(Return On Equity)とかROI(Return On Investment)とかetc...etc...その他諸々etc...の意味をしっかり理解しておくことが必須。まあ株式投資でも有名だし知らない人はまずいないと思う。あとは所与のtransactionによるworking capitalとかcurrent ratioがどのように変化するかとか。他には、EOQ(Economic Order Quantity)やReorder Pointについて考察したり。IRR(Internal Rate of Return)とNRV(Net Present Value)も重要。こうやって省みると、意外に合否のポイントはFinancial Managementにあるのかも。
ITはもう常識で大半は解ける。ただテクニカルタームはしっかりと覚えておくべきだと思う。言いたいことは分かってるのに用語シラネ('A`)じゃ悔しいし。例外として、auditに関する問題は重点を置いてしっかりと理解しておくといい。AUDとの兼ね合いで納得できる問題も多々ある。
BECは基本的に理論より実践。BISKでもワイリーでもグライムでも何でもいいのでとにかく問題を解いて覚えるとラク(だと思う)。