ネット活動によるタイーホ

今日11/28、先月に某Yahoo!のサイトを模倣して「中国軍 沖縄に侵攻」の見出しで虚偽記事を作成・公開したプログラマーのY氏が逮捕され、また、プロ野球選手の巨人・黒田選手の御夫人である青森県出身の某天然系タレントNタソのコラをネットで公開したことで名誉毀損の疑いで会社員やら元国交省技官やら4人が逮捕された。
なんか最近やりすぎだと思うわけですよ。タイーホされた方々の弁護をするつもりは全く持って毛頭無いけど、たかがこれだけのことで逮捕ってのは強引過ぎると思う。先月の虚偽記事の場合、逮捕の容疑内容は著作権法違反らしいけど、こんなことはどこでもあることじゃないかと思う。ヤフーニュースのサイトを画像として取り込んでそれに手を加えて無数にある画像掲示板にうpして楽しむなんてことは日常茶飯事であり、記事の内容も犯罪的な内容ではないし一般的な大人なら(子供でも)むしろ虚偽記事として認識するのが当然な内容であることからもジョークとして認識されていたのは明らかな事実だし、実施にY氏がURLを貼った2chでもツマンネ('A`)とか言われてしw コラに関しても同様に、彼らはこれまで某女子アナとか某女優とかのコラをさんざんうpしてきての今日逮捕だからいかにも強引な展開としか思えない。コラ画像で有名なのはテレビニュースのテロップを改編したりテレビ番組で使われるフリップを改編したり有名人に面白いことを言わせてみたりすることだけど、今回のNタソのヌードコラもその延長線上でしかないと思う。この程度のことで名誉毀損としてタイーホされるのなら、最近の事件で言えば、某静岡県タリウムを使って母親に対する殺害未遂で有名になった静岡県韮山高校の岩本亮平こと山○舞タソの画像流出とか実家うpとかなんかの方がよっぽど逮捕に値するし逮捕されるべきだと思う。まあ名誉毀損は被害者の認識が必要だし、N山C春タソの事務所も警察に被害届を出していたようだからこんな結果になったんだろうけど。
とにかく、許されるべき所が許されず、許されざるべき所が許されている現状は改善の余地があり余ってると思う。
でもやっぱあれほど手の込んだ完成度の高いヌードコラは反則だよなw それに虚偽記事の方では、共同通信のクレジットを使っていて、今日その共同通信から写真掲載でY氏逮捕の記事が出されていたのにはワロタw