ついに8テラPCの時代

VoodooPCの発表によると、16基8TBのハードディスクを搭載したPCを2006年後半にも発売する予定があるらしい。それにしても8TBってかなりスゴスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwつい1年前にVAIO type Xが1TBのHDDを積んでスゲェ時代になったなぁとか思ってたのに。それがもう8TBとはね・・・。来年にはまたケタが上がるんじゃないか('A`)

この8テラPCの開発はマイクロソフトの新OS「Windows Vista」の発売に合わせて進められてきたらしい。Windows Vista搭載PCではメモリ容量よりもストレージ容量の方が重要になるらしく、その大容量ストレージの必要性を先取りするみたい。まあ8TBってのはかなりやりすぎなトコもあるけど、やっぱVistaの登場も含めてHDDはテラの時代になっていくんだろうな。マイクロソフトVistaにしろインテルのViivPCにしろこれからはPC1台でいろんなことが出来るようにしていくってのが今後の方向性なんだろうから、これからのPCのハード容量は際限なく増えていくだろうし。

まあHDDも技術の進歩で安価化&小型化&大容量化が進んできているし逆にソフトウェアは必要容量が増える一方だから、今後はよりいっそう大容量HDDの必要性は高まるだろうな。最近のPCゲームはフツーに数GBの空きを必要とするし。TBクラスのPCがデフォとして売られる日も近いか。というよりもうそんな日だからね、ある意味。