ソニー、外資へ

少し前の話題だけど、ソニーの発表によると同社の3月末時点の外国人持ち株比率が50.1%になったらしい。これで政治資金規正法によって政治献金が出来なくなって名目上は"外資系企業"になるらしい。似たようなケースだと日産とかキャノンとかが挙げられるけど、やっぱ世界的な視点で見て有望な企業には外国人投資家が目をつけるんだろうか。それともただ単に株主の裾野が広がってボーダレス化してるだけ?
まあでも事業の裾野を狭めているソニーが有望かどうかは疑問(笑)。SEDで一発当てようとしているキャノンもどうかと(笑)。まあキャノンには御○洗って"有望な"切り札があるんだろうけどね。
とにかくハワード・ストリンガータソの下でソニーには株主の期待(?)を裏切らないように頑張ってほしいよ。自分が知ってる限りでは、大手メーカーの中では内部統制に関して最も力入れてるのはソニーだから経営体質はいい状態だと思うけど、よく考えたら今まで深刻なくらいにヤヴァイ状況だったから今更になって躍起になって対応してるってオチだったりして(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ