GMの黒字化は砂上の楼閣

GMが2006年1st-Qの決算修正がこの前発表されたけど、アジャスト前は3億2300万ドルのネットロスだったけどアジャスト後は4億4500万ドルのネットインカムとなり久々に黒字決算となってGMの経営再建の成果が出てきている・・・と思ったのは間違いだった。
ココ(GMの公式ニュース)に書いてあるように今回の黒字化の最大の要因は、もちろんGM車が飛ぶように売れているわけでもなく、去年からリチャード・ワゴナーCEOがGM再建に向けて掲げていた大規模リストラ計画やら徹底したコスト管理やら低燃費小型車&高級SUVへの資本投下などなどの求められていた企業努力によるものでもなく、ただ単に米国自動車業界の最大最悪の癌であるUAW(全米自動車労働組合)と裁判で合意に達していた医療制度の変更に伴って医療費負担の計上方法を変更したことによるもの。
詳しい内容を見てみると、UAWが無茶な要求を続けるのではなくGMの経営再建も考慮に入れてくれる代わりに任意従業員保険組合に対し2011年までに総額30億ドルを拠出させることで合意に達していて、修正前決算ではこのうち10億ドルを2006年1st-Qに計上していたけれど、SEC(米証券取引委員会)との折衝によって制度が変更される2006年3rd-Qから約7年をかけて按分して経営再建を少しでも促進させるように(経営再建に少しでも障害とならないようにって方が適切な表現かw)することが決定されて10億ドルの拠出負担がなくなって今回の黒字化に繋がった、ってカンジ。
まあ結局は今回の"GM黒字化"は会計マジックみたいなもので実質は何も変わってないってこと。むしろあと10年もたたないうちに実効する30億ドル以上の確定負債があるわけで((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
それにしてもUAWってドSだな(笑)。デルファイ社やデーナ社の件があっても全くもって容赦ない・・・。
GM関連の過去の日記↓
2005-11-23[ニュース総論]後に引けないGM
2005-11-27[ニュース総論]さすが王者!
2005-12-06[日々是日記]どこまで行くの?
2006-03-04[ニュース総論]米デーナ社、chapter11申請へ
2006-03-05[ニュース総論]GM、スズキ株売却へ