パイオニア、DVDレコ開発中止へ

イオニアがDVDレコーダーの開発を中止するらしい。パイオニアのDVDレコ(DVRシリーズ)っていえば機能のわりにやけに安いイメージがあるけど、今ではそんなに不具合の情報はないし他社に比べてそれほど劣ってるとは思えないから何故開発を中止するのか・・・。とか考えてたら、資料を見てみると価格競争に釣られて相当な赤字を蓄積していたみたい。
開発途中の機種を最後に現行のDVDレコの開発を中止して生産も順次縮小していき、次世代機の開発は継続するが松下と提携していくらしい。まあ自社生産・開発は止めたとしても、将来的にはOEM供給かなんかで他メーカーからパイオニアブランドで販売を継続していくみたいだから、より安価なDVDレコとして一定のシェアを確保できるのかもね(笑)。そーいえばシェアで思い出したけど、パイオニアってDVDレコの世界シェアで松下、ソニー東芝に続く第4位の位置にいたよなぁ・・・。


厳しい業界だねぇ( ´ω`)


まあでも確かにパイオニアよりも日立とかシャープの方が今では人気だし相対的には機能も上だと思うから仕方ないのかも。
イオニア内部の話題では、DVDレコ開発の技術者はパイオニア最大の採算部門であるカーエレクトロニクス部門に配属されることになるらしい。このことでカーエレ部門がさらに飛躍するか逆に人件費がかさむだけになるかはパイオニア次第だろうな・・・。