GM、スズキ株売却へ

昨日に続いて米自動車産業の話題。GM保有しているスズキの株式(アウトスタンドの約20%)を売却する方針で、すでに当のスズキには通知済みらしい。ちょうど去年デルファイが経営破綻した前後くらいにGM保有していた富士重工業株をトヨタに引き取ってもらって話題になってたけど、やっぱそんな程度じゃあ財務状態は回復するわけもなくようやく本格的に財務体質を見直すみたい。同じくGM保有するいすゞ株とかも同じような運命をたどるかも。まあ確かにカンケーのない他企業と資本提携関係を継続させていくよりも、その資産をホームグランドかつ本業に投下して低迷しきっている現状を少しでも何とかしようとすることが最優先だと気づいたんだろうけどね。でもよく考えると、スズキとの提携によって技術シェアやOEM供給によってGMは低燃費車とか小型車の開発・販売に意外に効果を挙げてきていたと思うけどなぁ・・・。スズキは燃料電池車とか次世代エネルギーエンジンの開発研究にアドバンテージもあるから将来的にも提携効果は十分に期待できると思うし。あまりにも従業員やUAWや労組に言われるがままに現状の雇用状態や福利厚生を維持していくような目先の経営改革じゃあ暗い未来だろうな・・・。暗い未来(クライミライ)って言ってもシリーズ化してる某PCゲームじゃないけどね(笑)。うっはwwwwwwwwwwwwww俺キモスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

一方でスズキはGMとの資本提携関係を完全には解消しないとしているけど、スズキが保有する韓国のGM海外子会社であるGM大宇株をGM本社に売却することも視野に資本関係を見直していくことも考えているらしい。この動きをGMがアジア市場の戦略拠点を韓国に移したと見ているアナリストもいたりするけど真意はどーなんだろ。GMの影の実力者であるカーク・カーコリアン氏がGM経営陣の発表した経営再建案に苦言を呈したり関係の深いジェローム・ヨーク氏をBODに送り込んだりといろいろとしてるみたいだから、ここ数ヶ月の近いうちに大きな動きがあるかもね。